« 日帰りキャンプ&カレースープ♪ | トップページ | 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> »

全部入れて煮込むだけ!ポークビーンズ♪

今日のレシピは前回、ご紹介した「ポークビーンズ」です♪

ダッチオーブンを使って、屋外で作ったのでアバウトで

大ざっぱですが、その豪快さがイイのかも!?

とにかく全部、一気に入れて煮込むだけですsweat01

おうちで作る場合は、お肉だけ先に炒めてもいいですよwink

できるだけ分厚い鍋(ダッチオーブン、ル・クルーゼなど)

しっかりと蓋を閉めて弱火でコトコト煮込んでくださいね♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「全部入れて煮込むだけ!ポークビーンズ」

Img_0217

<材料(3~4人分)>

  • 豚バラ肉(ブロック)…400グラムぐらい
  • 玉ねぎ…1個
  • ひよこ豆の水煮…(400グラムの缶詰)1缶※汁ごと使用
  • にんにく…1片
  • キャベツ…1/8個
  • じゃがいも…小3~4個
  • ローズマリー…1つまみ
  • ブーケガルニ…1袋(なければお好みのハーブで)
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • 水…材料が浸るぐらいまで
  • 固形ブイヨン…3個
  • ホールトマト缶…1缶
  • 水…適量

<作り方>

1.豚肉を“さいの目切り”(2cmぐらいの正方形)に切り、

  塩、こしょう、ブラックペッパーでしっかりめに下味をつける。

2.じゃがいもは、タワシなどで皮をゴシゴシ洗って“さいの目切り”に、

  玉ねぎは粗みじん切り、キャベツはざく切り、ニンニクは縦半分に

  切り、芯を取ってから包丁の(刃の)側面で潰す。

3.鍋に全ての材料(ひよこ豆の缶に入っている汁も)を入れて

  トマトを木ベラなどで潰す。(※塩、こしょう、ブラックペッパー以外)

4.材料にかぶるぐらいまで水を入れてフタをし、中火で沸騰させる。

4.沸騰後、弱火にしてコトコト煮込む。(ときどき様子を見て混ぜる)

5.具が柔らかくなったらハーブ類を取り出し、塩・こしょうで味を調える。

  

<ポイント・注意など>

ミックスビーンズを使っても、もちろんOKです♪

じゃがいものには“ソラニン”という有害物質が含まれているので

必ず取り除いてから調理して下さいね!下痢・腹痛・めまい等の

症状を引き起こすことがあります。

皮が緑化したジャガイモにもソラニンが含まれています。

★写真では、グリルで焼いた厚切り肉を一緒に乗せていますhappy01

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

だいぶ大雑把に作ってたみたいやけど、エエ味出してました!

野外料理の醍醐味を味わえるメニューでしたね。

BBQばっかりの人達も、たまにはこうゆうメニューに

してみると楽しいと思いますよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

最近、息子がソファーやベッドに自分で上るようになりましたcoldsweats01

愛犬の腰への負担を配慮して、我が家のベッドもソファーも低め

なんですけど、それでも落ちるとドーンッ!!と派手な音sweat01

寝室ではベッドの横に布団を敷いて、息子を寝かせているんですが

部屋に入るとなぜかベッドの上で寝ていてビックリ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Img_0178

ちゃんと、“ねんねのお友達”のクマちゃんも抱っこして上って

一緒に寝ている姿が、なんとも可愛くて胸キュンlovely

眠るときは、ぬいぐるみを抱っこすると安心するみたいですhappy01

  

次回のレシピは、またまた「食パンを使った朝食レシピ」

予定していま~す★簡単で美味しいですよ!お楽しみに♪

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

|

« 日帰りキャンプ&カレースープ♪ | トップページ | 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> »

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31079953

この記事へのトラックバック一覧です: 全部入れて煮込むだけ!ポークビーンズ♪:

« 日帰りキャンプ&カレースープ♪ | トップページ | 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> »