« 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> | トップページ | 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ »

親子イベント参加!&★大絶賛の“ゴーヤチャンプルー”★

今日のレシピは「ゴーヤチャンプルー」です♪

沖縄の市場の食堂で食べて感動して以来、すっかりトリコにhappy01

スパム(ポークランチョンミート)を使っている」こと、「卵が半熟」

ということ、「鰹節たっぷり!」ということがポイントです(o^-^o)

それまでにも関西で食べたことはあったのですが…

家で作りたいと思うほど、好きではありませんでしたsweat01

スパムの好き嫌いはあるかもしれませんが、小さめに切って

最初に表面をこんがりと焼くことで臭みが消えて食べやすいですwink

普通の豚肉と違って、イイ塩味&旨味が出て美味しいですよheart01

会社のみんなにも大好評で、一瞬でなくなった人気メニューです♪

「今まで食べたゴーヤチャンプルーの中で一番美味しい!」

お世辞かもしれないけど、嬉しいお言葉をいただきましたlovely

よかったら、作ってみてください★

説明は長いけれど、とっても簡単にできますsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「大絶賛のゴーヤチャンプルー」

Img_0136

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ…1本(中サイズ)
  • スパム(ポークランチョンミート)…150グラム
  • 固めの木綿豆腐…150グラム
  • 砂糖…大さじ1 ※私は“きび糖”を使用
  • 一番だし(鰹と昆布)…140cc →だしの取り方
  • 酒…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2
  • 薄口醤油…小さじ1/2
  • 花かつお…1握り
  • 溶き卵…2個分

  

<作り方>

1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで白いワタの部分を

  丁寧に取り除き、全体に薄く塩をふって置いておく。

  ※ワタの部分が苦いので、苦手な方は出来るだけ綺麗に★

2.豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、上に平らなお皿などを

  乗せて(重りにして)水切りしておく。

3.スパムを一口大に切り、ゴーヤは食感が残るぐらいの薄切りに。

  豆腐は、出来るだけ水分を切ってから一口大に切る。

4.少し多めの油(分量外)を熱したフライパンにスパムを入れ、

  中火~強火でこんがりと表面を焼く。

5.ゴーヤを加えて更に炒め、少ししんなりしてきたら豆腐を入れる。

6.火力を落とし、酒・砂糖・だし・塩・花かつおを入れて炒め(煮)る。

7.水分が少なくなってきたら火を消して、しばらく(15~30分)置いておく。

  ※冷めていく段階で、ゴーヤや豆腐にしっかり味が入ります。

    私はこの間に、他の料理を作ってしまいます。

8.食べる直前に強火で熱し、ふつふつしたら溶き卵を全体に

  まわすようにかけて(まんべんなく)、すぐに火を消す。

9.さっくり混ぜて、余熱で半熟まで火を通し皿に盛る。

10.花かつお(分量外)をたっぷりかけて完成。

  

<コツ・ポイント>

*卵はスープなどに入れる“ふわふわ卵”をイメージして

 全体にうす~く回し入れて下さい。

*卵を(炒める時)混ぜすぎるとパラパラになるので気をつけて下さい。

*しばらく置くことで、色は悪くなりますが味が入ります。

インスタントのおだしを使う場合、味が濃いので塩や醤油は

 必要ないかもしれません。味を見て調整して下さいね★

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。外で食べるゴーヤチャンプルーって

“当たり外れ”が激しいんですけど、沖縄の市場にある

食堂で食べたヤツが、めっちゃ美味しかったんです!

嫁の作るヤツはそれと似てますね。

かつお節たっぷりがたまりません♪
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

↑あ…話題、かぶってますね(^_^;)汗

でも似てると思ってもらえてるなら本望です!wink

ちなみに、旦那サマのコメントは私が書いている文章を

読まずにメモ帳やメールで暇な時に書いてくれていますshine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

昨日は、息子と一緒に「親子イベント」に行きました♪

Sbsh04501

6月に一度、参加したのですがまだハイハイしか出来ず

人見知りも激しかった為、泣いてばかりでした(^-^;

それから2か月ちょっとしか経っていないのに

昨日は、走り回って大喜びで遊んでてビックリ!(o^-^o)

私の姿が見えなくても泣くことなく、遊びに夢中でしたhappy01

Sbsh04471

ホントに子供の成長って早い!!

嬉しいけど、ちょっと寂しいです…(笑)

また来月も参加してきま~す★

 

次回は「美味しいマッシュルームの1品heart04」を予定していますhappy01

素材の味をギュッと引き出した、シンプルで美味しい食べ方です♪

きのこ好きには、たまらな~い!!(≧∇≦)

あ…ちなみに、うちの旦那サマはキノコ類が苦手なので

次回の感想はお休みさせていただきます<(_ _)>…(笑)

    

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

|

« 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> | トップページ | 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

あーこちゃん、おはようございます~~^^☆

こちらこそ!!ブックマークありがとうです^^
早速きちゃいました~また~笑
おいしそぅ!!夏ですものね~^^
ゴーヤがいいわ。ゴーヤ大好きなんです^^いひ
また美味しそうに作るわ~
ビール~~~。笑

!!さんま^^?
わ~!ありがとう~♪
水分でなかったかしら?でもすごく嬉しかったです^^
ぜひぜひつくレポ、感想教えてくださいぃ^^
うれしぃな~♪♪

投稿: ちょりママ | 2009年8月29日 (土) 06時03分

美味しそうなチャンプルーですね。
私が作ると、どうしてもグチャグチャになってしまって。
こんなにきれいにできたためしが・・ない・・泣
旦那様も、このチャンプルー大好きなんですね。

>>
シカゴはいきなり気温が下がったので、
生姜入り、最高でした~

投稿: 勇気凛りん | 2009年8月29日 (土) 13時57分

はじめまして
クックパッドから遊びに来ました。
ピクルスのレシピからたどり着きました。
お子様がかわいくていやされましたぁぁぁ。

私は作ることも好きですが、食べることも大好き。
子どもも3人いるママです(実は40代)
フルタイム勤務で、日々忙しい中いろいろと小さな楽しみを見つけているところです^^

また遊びに来ますね。では

投稿: みつくん | 2009年8月29日 (土) 18時15分

ゴーヤチャンプル美味しいよね(◎´∀`)ノ
また作ってぇ♪

投稿: こぐま | 2009年8月30日 (日) 00時46分

★ちょりママさん、勇気凛りんさん、みつくんさん★
お返事はブログにお邪魔しま~す(*^_^*)

★こぐまちゃん★
また作りま~す♪
っていうか教えてあげます(笑)

投稿: a-ko | 2009年9月 1日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/31127780

この記事へのトラックバック一覧です: 親子イベント参加!&★大絶賛の“ゴーヤチャンプルー”★:

« 簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味> | トップページ | 素敵なサプライズ&マッシュルームの美味しい食べ方♪ »