« 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ | トップページ | IKEAでお買い物♪&秋刀魚の甘露煮 »

★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★

今日は、残ったマグロのお刺身を使った超簡単なおつまみをご紹介♪

元々、マグロのお刺身があまり得意でない私でも

食べ出したら止まらない~!!ってぐらい食べやすいですlovely

そもそも、苦手なら買うなよ!って思われるかもしれないけど

わざわざコレ作るために、マグロを買う気になれますheart01

作ったきっかけは、息子の離乳食で使ったのが余ったから…

子供に食べさせるのに、マグロのお造りは鮮度もいいし

(生で食べられるぐらいだから)、茹でたり焼いたりすると

パラパラと、鶏肉みたいにほぐれるので便利なんですwink

いわゆるシーチキンの油漬けになってないバージョンですねflair

で…残ったのを冷凍する前に、目の前にあった白ネギとごま油を見て

「絶対合う!!」という直感で作ってみたら旦那サマにも大好評(*^ー゚)bグッジョブ!!

まぁ、ごま油好きの旦那サマですから…

気に入ると思って作ったんですけどね(笑)

そんな思いつきで作ったレシピで申し訳ないですが、ご紹介しま~す★

(私のレシピ、ほとんどが思いつきで作ってる気もするケド…)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★

Img_9784

<材料(2人分)>

  • マグロのお刺身(赤身の部分)…2切れ
  • 白ネギ…少々
  • ごま油…小さじ1
  • 塩…1つまみ弱

<作り方>

  1. マグロを1㎝角に切る。(サイコロみたいな感じ)
  2. 白ネギを、みじん切りにする。
  3. ボウルなどに材料の全てを入れ、手で揉みながら混ぜる。

<MEMO>

・手で混ぜることで味が入っていきます。※揉みすぎには注意!

・白ネギは、繊維に沿って包丁をザクザクと刺してから、輪切り(小口切り)に

していくと、切れたものは既にみじん切りになっていて簡単&楽ちんです♪

Cocolog_oekaki_2009_08_02_02_46_3

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

完全に酒の肴ですね、これは。

こないだのキュウリのやつより、こっちの方が酒の肴度は高いと思いますよ。

おじさんウケ抜群!!ごま油万歳!!

これをあてに缶ビールを片っ端から飲み干していくE君(※1)の姿が

容易に想像できます。

※1:E君・・・ちょっと味覚が40代なボクの友人です。

高校時代からの付き合いです。嫁料理の常連さんです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

最近、おうち居酒屋やってないし久々にやりたいね~♪

あれだけ食べた時のリアクション大きかったら作ってて楽しいし(笑)

いつもいつも「ごま油万歳!!」なコメントありがとうsmile

…って、なんか夫婦の交換日記みたいになってるし(^^;)

  ちなみに、この日の夕飯は↓こんな感じでした。

Img_9783

Img_9786 ※クリックで拡大

  • 残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ
  • 具だくさん豚汁
  • オニオンスライス
  • ししゃものみりん干し
  • しろごはん

…めちゃくちゃ手抜きですね( ̄○ ̄;)!

まぁ、そんな日もあっていいんですヽ(´▽`)/笑

いつも頑張りすぎると、好きな料理も嫌いになっちゃうし…smile

そうそう!上の写真の電熱器は、忙しい主婦の強~い味方です!!!

みんな自分で焼いてくれるし、普通に焼いてから出すより美味しいし

適当に焼くものを皿に並べておくだけでOKだしwink

厚揚げとか干物が、ちゃんと主役になれちゃうしshine

洗い物だって、アミを重曹でこすって洗うだけでピカピカ!簡単!

…って私、別に回し者でも何でもないんだけど(笑)

とりあえず載せておきま~す★★

*イズミ/シンプルで使いやすい電気コンロ。 *イズミ/シンプルで使いやすい電気コンロ。

販売元:ワザあり買い物大事典
楽天市場で詳細を確認する

ランキングに参加しています!

|

« 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ | トップページ | IKEAでお買い物♪&秋刀魚の甘露煮 »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/30796442

この記事へのトラックバック一覧です: ★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★:

» 離乳食の進め方応援サイト [離乳食の進め方応援サイト]
育児真っ最中の管理人が、離乳食の基本と進め方をわかりやすく解説しています [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 22時37分

« 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ | トップページ | IKEAでお買い物♪&秋刀魚の甘露煮 »