« ★自己紹介と簡単レシピ1品★ | トップページ | ★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★ »

秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~

Img_4537_2

前回、紹介した“ひじき煮”のレシピをUPしまぁすwink

我が家の“ひじき煮”は、母から受け継がれた秘伝の味

ず~っと秘密にしてきたんだけど、あまりに大好きな味なので

みんなにも是非、作ってもらいたいなぁheart04と思い、レシピ化することにpencil

牛肉から出る旨み成分のおかげで、まろやか~な優しい味にlovely

元々は、鶏肉が苦手な父のために母が考えたらしいケド…

私は、こっちの方が断然好きっ!!(好みもあるだろうけどsweat01

ひじきを煮るのって、なんだか面倒くさそうだけど意外と簡単です♪

ほとんど放置プレイでOKだし…(笑)

私は、その間に他のおかずを作ったり、洗い物をしたりしていますshine

時間のあるときに多めに作って、1回分ぐらいずつをフリーザーバックに入れて

冷凍保存すれば忙しい平日の夕飯やお弁当のおかずに大活躍ですsmile

私は大鍋で、ひじき2袋分を一気に作ってしまいます(*^ー゚)b

で、会社の従業員とか実家の家族にもお裾分け★

うちの息子(1歳)も大好きで、パクパク食べてくれるので結局は

冷凍保存分も残らないんだけど…

作り手としては嬉しいコトですねlovely

よかったら是非、試してみてくださ~い(*^ω^*)ノ彡

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「秘伝の“ひじき煮” ~ 牛肉入り ~」

<材料(ひじき2袋分)>

※かなり量があるので、お好みで半量にしてくださいsweat01

  • 芽ひじき…60グラム
  • 水…2リットル
  • 厚揚げ…1個(△を2つ分)
  • ちくわ…2本
  • 人参…1本
  • 水煮大豆…150グラム
  • 牛こま切れ…250グラム
  • ゴマ油…大さじ2
  • 砂糖…大さじ10(150cc)
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ8
  • みりん…大さじ6

<作り方>

1.芽ひじきをボウルに入れ、分量の水で20~30分、戻す。

   戻ったら、別のボウル(鍋)にザルをのせて、ひじきを水切りする。

   ※手でギュッと絞りながら。

    ※戻した水は使用するので捨てないコト!!

2.厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きしてから1㎝角に切る。

  人参は、よく洗って皮ごと千切りにする。

  ※人参は皮と中身の間に栄養がいっぱいありますwink

  大豆はさっと水で洗い、牛肉は1㎝幅ぐらいに切る。

  ちくわは縦半分に切ってから5mm幅ぐらいに切る。

↓ちくわ、こんな感じ。

Cocolog_oekaki_2009_08_01_19_02_2_2

3.大きめの鍋にゴマ油をひき、強火で肉を炒める。(ジュ~っというぐらいの温度)

4.中火に落とし、ひじき以外の材料を(調味料は除く)入れてヘラで混ぜながら炒める。

5.全体に油がまわったら、ひじきを加えて更に軽く炒める。

6.ひじきを戻した水、調味料を全て入れて煮汁が半分ぐらいになるまで中火で煮る。

  ※ときどき、混ぜてくださいね!!

<MEMO>

・牛肉を、強火で炒めることで旨みをギュッと閉じこめます。

・最初は「ちょっと味が薄いかな?」ぐらいだけどOK★

冷める段階で味が落ち着いて、ちょうど良いぐらいになりますwink

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

最初に嫁の実家でひじき煮が出てきた時はビックリしました。

牛?牛肉っぽい鶏肉?いやいや、やっぱり牛やん!てな具合でしたから。

普通は鶏肉が入ってますからね。

素人のボクには嫁がレシピに書いてる“牛肉から出る旨み成分”の影響とかは

よく分からないんですけど、ひじき煮全体がマイルドな何かしらで覆われた感じは

分かります。やさしい味で美味しいですよ!!

あと、ボク的にはひじき煮に入ってるお豆さんが好きです。

そういえば、ひじきイッパイ食べたら髪の毛はさらさらストレートになるんかな??

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

…髪ねぇ(笑)

息子も旦那サマも癖毛だもんねぇsweat01

でもストレートには、ならんのちゃう??┐(´-`)┌ (笑)

髪は強くなるかもしれんけどねぇsmile

っていうか、牛肉っぽい鶏肉ってどんなん!?∑(゚∇゚|||)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

話は変わって、昨夜はPL花火大会でしたねhappy01

うちの家からも、上半分ぐらいだけど綺麗に見えました♪

丘の上(いや、崖の上)にある家なので、玄関前でBBQしながら

近所の子供たちと花火をしたり、親同士ビールを片手に話したりbeer

花火をゆっくり見ることは出来なかったけど、とっても素敵な夜になりましたheart01

やっぱり私、この町が好き…lovely引っ越してきて良かったぁ★(もうすぐ1年デス)

自然がいっぱいで、子供も伸び伸びしていて素敵な場所ですshine

その分、車がないとお買い物には不便だけどねsweat01

今日はIKEAにお買い物しに行ってきま~すpaper

素敵なものを発見したら、紹介しますね~smile

ランキングに参加しています!

|

« ★自己紹介と簡単レシピ1品★ | トップページ | ★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★ »

a1.和食」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/30790523

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~:

« ★自己紹介と簡単レシピ1品★ | トップページ | ★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★ »