« HBで簡単★おまんじゅうパン★レシピ | トップページ | 食べたら止まらない!見た目もオシャレなピクルス♪ »

基本のおだし&切り干し大根のレシピとホームパーティー♪

今日のレシピは定番ですが“切り干し大根”ですhappy01

おだしの味が、切り干し大根の仕上がりを左右するので

我が家流“基本のおだし”の取り方も併せてご紹介します★

昔は粉末の「おだし」(水に溶くタイプ)を使用していましたが

昆布と鰹だけで、充分すぎるぐらい濃くて美味しいダシ

取れるというコトを発見して以来、全く使用していませんsweat01

…というか、使用できなくなりました(^^;)

おうちでとったダシに慣れると、インスタントのを使用した時に

“化学調味料”って感じの味が後味として、舌に残るのが

凄く分かるようになりました。

なので外食先で飲んだ「おみそ汁」や「茶碗蒸し」のダシが

「インスタントだ…」とわかって、少しガッカリすることもheart03

でもインスタントのは確かに、美味しくできるし便利ですよね。

なので場合によって、使うのもアリだと思うし否定はしませんsweat01

でも「インスタントに頼らなくても充分、

美味しいダシがとれる」ということを

お伝えしたいので、ご紹介しますね(^_^)

よかったら一度、試してみてくださいね(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「基本の“おだし”の取り方」

<材料>

  • 水…2リットル
  • だし昆布…30グラム
  • 鰹(だし用)…60グラム

<作り方>

1.水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面を軽く拭く。

2.鍋に水を入れ、1を投入する。

  ※前日の夜に入れておいて朝、作るといい感じに♪

3.弱火~中火の間ぐらいで、ゆっくりと昆布の旨味を引き出す。

4.大きな泡が底面からフツフツと上がってきたら昆布を取り出す。

  ※沸騰直前に!

5.鰹を4に投入し、再沸騰したら火を止めて鰹が沈むまで待つ。

  (3分ぐらい)

6.さらし、厚手のペーパー等をザルの上に敷き、5を濾したら完成★
  ※鰹は絞らないで!

<ポイント>

昆布の表面に旨み成分が含まれているので水洗いは厳禁です!

昆布は水の状態~沸騰前までの温度の変化で旨味が出るので、

必ず、お水の状態から入れて下さい。

沸騰すると昆布のえぐみ・ぬめりが出るので直前に出して下さい。

  

<オススメ保存方法など>

使った昆布&鰹は2番ダシに使えます♪

離乳食に使う場合は製氷皿に入れて冷凍し、凍ったら

バラしてフリーザーパックなどで保存すると、便利ですよhappy01

もちろん、だんだん風味は落ちていくので早めに使う方が

美味しいですが、常に冷凍庫にストックしておくと便利です★

我が家では、翌日分までを冷蔵庫で保存し、残りを製氷皿で

凍らせてストックしていますwink

製氷皿の氷1つ分のダシの量を、だいたい把握しておくと

離乳食の時は凍ったままの氷(ダシ)を鍋に入れたり

レンジに入れて加熱調理したりできますshine

今でも離乳食(完了期)に大活躍しています!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

次は、とった“おだし”を使用して作るレシピをご紹介します♪

うちの旦那サマが「切り干し大根、めっちゃ好きやねん」

外食時に言っていたのがキッカケで我が家の常備菜happy01

それまでは、あまり作ったことが無かったのですが

「美味しい」と言ってもらえるように、何度も作り直して

試行錯誤した末、できあがったレシピですsweat01

もし、インスタントのおだしを使うなら味が濃くなると

思うので、お醤油の量を減らす等、調整して下さいね!

最初の段階では、味付けが薄いような気がすると思いますが

煮詰めていくので最終的にちょうど良いぐらいになりますhappy01

日持ちするので、多めに作って冷蔵庫に入れておくと

小出しにできるので、品数かせぎに(?笑)便利ですsmile

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★我が家の常備菜★「切り干し大根」

Img_9792

<材料>

  • 切り干し大根…40グラム
  • 人参…1本
  • 油揚げ…1枚
  • 一番だし…500cc
  • ごま油…大さじ1
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1と小さじ1(計20cc)
  • みりん…小さじ2
  • 醤油…大さじ1
  • 薄口醤油…大さじ1

<作り方>

1.切り干し大根を水で戻し、手でギュッと水分を絞る。

  ※長いようなら、適当な大きさに切っておく。

2.人参はよく洗って皮ごと千切りに、油揚げは熱湯を

  かけてから水気を絞り、細切りにする。

3.ごま油を熱した鍋に1と2を入れて炒める。

4.全体に油がまわったらダシを入れる。

5.温まってきたら、残りの材料(調味料)を入れる。

  落としぶたをして、水分が無くなるまで煮詰める。

  ※弱火~中火で★

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

昔から“切干大根”好きなんです。

周りからは「地味なもんが好きやねんね~」

って言われましたが、結構小さいころから好きでしたね。

嫁の作る切干大根も、絶妙な味加減で

ついつい箸が進んじゃいます。  

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週の火曜日に、お料理学校の友人のお家で

仲良しメンバーとホームパーティーをしました♪

とっても素敵なおうち&お料理にうっとりlovely

Img_9944

Img_9934

私は「お野菜のピクルス」と「手作りパン」、

Img_9937

Img_9926

「生ハムのミニトマトのコンポート&モッツアレラ巻き」

Img_9925

を作って持って行きました★

みんなが持ってきてくれたお料理も、どれも美味しくて

本当に幸せでした(*^_^*)

手作りの笹カマや練り天にはビックリ!!

Img_9930

ふわっふわで最高lovely今度、作ってみよっと♪

まるで夢のような楽しい時間を過ごしてきましたhappy01

私たちのデザートだけでなく、息子の分も

作って用意してくれていたことに感激(/ー\*)heart04

Img_9958

★果物いっぱいのオレンジゼリー★

Img_9953

↑「もう待てない!!」って手が伸びてきた(笑)

食事の後は、その日のお料理レシピを交換shine

この辺が、お料理学校メンバーならではですねsmile

  

次回のレシピは、好評だった「野菜ピクルス」を予定wink

なるべくマメに更新したいと思っているのですが、なかなかsweat01

2.3日以内にはUPするので、また覗きに来てくださ~い★

  

ランキングに参加しています!

励みになりますので、よかったら押してくださいm(_ _)m

|

« HBで簡単★おまんじゅうパン★レシピ | トップページ | 食べたら止まらない!見た目もオシャレなピクルス♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

やっと落ち着いてブログ見れたよ~catfaceshine

ってか、なんて素敵なブログ!!happy02
最近、ちょいちょいお料理をする場面がでてきてさdanger
めっちゃ参考になりますっsign03
a-koがお料理教室したら是非とも習いたいな~happy01
これからも楽しみにしてるねー!!note

投稿: えんちゃん | 2009年8月17日 (月) 16時09分

返事が遅れてゴメンね(T_T)
遊びに来てくれてありがと~happy01
いつか皆でパン作りとかしたいね♪
レシピ、お役に立てれば嬉しいよwink

投稿: a-ko | 2009年8月20日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/30950274

この記事へのトラックバック一覧です: 基本のおだし&切り干し大根のレシピとホームパーティー♪:

« HBで簡単★おまんじゅうパン★レシピ | トップページ | 食べたら止まらない!見た目もオシャレなピクルス♪ »