トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

親子イベント参加!&★大絶賛の“ゴーヤチャンプルー”★

今日のレシピは「ゴーヤチャンプルー」です♪

沖縄の市場の食堂で食べて感動して以来、すっかりトリコにhappy01

スパム(ポークランチョンミート)を使っている」こと、「卵が半熟」

ということ、「鰹節たっぷり!」ということがポイントです(o^-^o)

それまでにも関西で食べたことはあったのですが…

家で作りたいと思うほど、好きではありませんでしたsweat01

スパムの好き嫌いはあるかもしれませんが、小さめに切って

最初に表面をこんがりと焼くことで臭みが消えて食べやすいですwink

普通の豚肉と違って、イイ塩味&旨味が出て美味しいですよheart01

会社のみんなにも大好評で、一瞬でなくなった人気メニューです♪

「今まで食べたゴーヤチャンプルーの中で一番美味しい!」

お世辞かもしれないけど、嬉しいお言葉をいただきましたlovely

よかったら、作ってみてください★

説明は長いけれど、とっても簡単にできますsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「大絶賛のゴーヤチャンプルー」

Img_0136

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ…1本(中サイズ)
  • スパム(ポークランチョンミート)…150グラム
  • 固めの木綿豆腐…150グラム
  • 砂糖…大さじ1 ※私は“きび糖”を使用
  • 一番だし(鰹と昆布)…140cc →だしの取り方
  • 酒…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2
  • 薄口醤油…小さじ1/2
  • 花かつお…1握り
  • 溶き卵…2個分

  

<作り方>

1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで白いワタの部分を

  丁寧に取り除き、全体に薄く塩をふって置いておく。

  ※ワタの部分が苦いので、苦手な方は出来るだけ綺麗に★

2.豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、上に平らなお皿などを

  乗せて(重りにして)水切りしておく。

3.スパムを一口大に切り、ゴーヤは食感が残るぐらいの薄切りに。

  豆腐は、出来るだけ水分を切ってから一口大に切る。

4.少し多めの油(分量外)を熱したフライパンにスパムを入れ、

  中火~強火でこんがりと表面を焼く。

5.ゴーヤを加えて更に炒め、少ししんなりしてきたら豆腐を入れる。

6.火力を落とし、酒・砂糖・だし・塩・花かつおを入れて炒め(煮)る。

7.水分が少なくなってきたら火を消して、しばらく(15~30分)置いておく。

  ※冷めていく段階で、ゴーヤや豆腐にしっかり味が入ります。

    私はこの間に、他の料理を作ってしまいます。

8.食べる直前に強火で熱し、ふつふつしたら溶き卵を全体に

  まわすようにかけて(まんべんなく)、すぐに火を消す。

9.さっくり混ぜて、余熱で半熟まで火を通し皿に盛る。

10.花かつお(分量外)をたっぷりかけて完成。

  

<コツ・ポイント>

*卵はスープなどに入れる“ふわふわ卵”をイメージして

 全体にうす~く回し入れて下さい。

*卵を(炒める時)混ぜすぎるとパラパラになるので気をつけて下さい。

*しばらく置くことで、色は悪くなりますが味が入ります。

インスタントのおだしを使う場合、味が濃いので塩や醤油は

 必要ないかもしれません。味を見て調整して下さいね★

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。外で食べるゴーヤチャンプルーって

“当たり外れ”が激しいんですけど、沖縄の市場にある

食堂で食べたヤツが、めっちゃ美味しかったんです!

嫁の作るヤツはそれと似てますね。

かつお節たっぷりがたまりません♪
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

↑あ…話題、かぶってますね(^_^;)汗

でも似てると思ってもらえてるなら本望です!wink

ちなみに、旦那サマのコメントは私が書いている文章を

読まずにメモ帳やメールで暇な時に書いてくれていますshine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

昨日は、息子と一緒に「親子イベント」に行きました♪

Sbsh04501

6月に一度、参加したのですがまだハイハイしか出来ず

人見知りも激しかった為、泣いてばかりでした(^-^;

それから2か月ちょっとしか経っていないのに

昨日は、走り回って大喜びで遊んでてビックリ!(o^-^o)

私の姿が見えなくても泣くことなく、遊びに夢中でしたhappy01

Sbsh04471

ホントに子供の成長って早い!!

嬉しいけど、ちょっと寂しいです…(笑)

また来月も参加してきま~す★

 

次回は「美味しいマッシュルームの1品heart04」を予定していますhappy01

素材の味をギュッと引き出した、シンプルで美味しい食べ方です♪

きのこ好きには、たまらな~い!!(≧∇≦)

あ…ちなみに、うちの旦那サマはキノコ類が苦手なので

次回の感想はお休みさせていただきます<(_ _)>…(笑)

    

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

簡単朝食♪ツナマヨトースト <カレー風味>

今日のレシピは「カレー風味のツナマヨトースト」です♪

前回のハムチーズトーストと同じく、包丁を使わず

パパッと作れるのに美味しい&お腹も満足!のレシピですhappy01

朝はバタバタと忙しいですよねsweat01

我が家でも朝と夕飯時は戦場のようですcrying

皆さま、それでもちゃんと“朝ごはん”は食べましょうwink

きちんと食べることで脳や体が目覚め、働いてくれるので

どんなに時間が無くても母に「ごはん食べて行きなさい」

子供の頃から言われていました。

朝にきっちり食べることで、お昼もちゃんとお腹が空くし

体の調子も良いし、とっても大切なことだと思います♪

簡単なのでよかったら作ってみてくださいねhappy01

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ツナマヨトースト <カレー風味>」

Img_0265

<材料(2人分)>

  • 食パン…2枚
  • シーチキン…大さじ4
  • カレーパウダー…小さじ1
  • とろけるスライスチーズ…2枚
  • マヨネーズ…適量

  

<作り方>

1.食パンにマヨネーズを塗る(さ~っとかける)

2.シーチキンとカレーパウダーを混ぜる。

3.パンに2→チーズの順に乗せてトースターで焼く。

※お好みでパセリなどを飾ってもOKですhappy01

  

<旦那サマのコメント>

編集中ですm(_ _)m  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

今日は、最近のお気に入りレシピをご紹介しま~すheart04

大好きな味なので何日も連続で、お昼に食べちゃいました(笑)

「“ごま油とネギ”が好き!」という方は是非、お試しあれ♪

Img_9999

Cpicon 海苔の佃煮とねぎのおにぎり♬ by れぴぱく

  

次回のレシピは「大絶賛のゴーヤチャンプルー♪」

を予定しています!ちょっと時期が遅かったかな…?sweat01

でも今、スーパーなどでゴーヤが安売りされているので

よかったら挑戦してくださいね★お楽しみに~(◎´∀`)ノ

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全部入れて煮込むだけ!ポークビーンズ♪

今日のレシピは前回、ご紹介した「ポークビーンズ」です♪

ダッチオーブンを使って、屋外で作ったのでアバウトで

大ざっぱですが、その豪快さがイイのかも!?

とにかく全部、一気に入れて煮込むだけですsweat01

おうちで作る場合は、お肉だけ先に炒めてもいいですよwink

できるだけ分厚い鍋(ダッチオーブン、ル・クルーゼなど)

しっかりと蓋を閉めて弱火でコトコト煮込んでくださいね♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「全部入れて煮込むだけ!ポークビーンズ」

Img_0217

<材料(3~4人分)>

  • 豚バラ肉(ブロック)…400グラムぐらい
  • 玉ねぎ…1個
  • ひよこ豆の水煮…(400グラムの缶詰)1缶※汁ごと使用
  • にんにく…1片
  • キャベツ…1/8個
  • じゃがいも…小3~4個
  • ローズマリー…1つまみ
  • ブーケガルニ…1袋(なければお好みのハーブで)
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • 水…材料が浸るぐらいまで
  • 固形ブイヨン…3個
  • ホールトマト缶…1缶
  • 水…適量

<作り方>

1.豚肉を“さいの目切り”(2cmぐらいの正方形)に切り、

  塩、こしょう、ブラックペッパーでしっかりめに下味をつける。

2.じゃがいもは、タワシなどで皮をゴシゴシ洗って“さいの目切り”に、

  玉ねぎは粗みじん切り、キャベツはざく切り、ニンニクは縦半分に

  切り、芯を取ってから包丁の(刃の)側面で潰す。

3.鍋に全ての材料(ひよこ豆の缶に入っている汁も)を入れて

  トマトを木ベラなどで潰す。(※塩、こしょう、ブラックペッパー以外)

4.材料にかぶるぐらいまで水を入れてフタをし、中火で沸騰させる。

4.沸騰後、弱火にしてコトコト煮込む。(ときどき様子を見て混ぜる)

5.具が柔らかくなったらハーブ類を取り出し、塩・こしょうで味を調える。

  

<ポイント・注意など>

ミックスビーンズを使っても、もちろんOKです♪

じゃがいものには“ソラニン”という有害物質が含まれているので

必ず取り除いてから調理して下さいね!下痢・腹痛・めまい等の

症状を引き起こすことがあります。

皮が緑化したジャガイモにもソラニンが含まれています。

★写真では、グリルで焼いた厚切り肉を一緒に乗せていますhappy01

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

だいぶ大雑把に作ってたみたいやけど、エエ味出してました!

野外料理の醍醐味を味わえるメニューでしたね。

BBQばっかりの人達も、たまにはこうゆうメニューに

してみると楽しいと思いますよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

最近、息子がソファーやベッドに自分で上るようになりましたcoldsweats01

愛犬の腰への負担を配慮して、我が家のベッドもソファーも低め

なんですけど、それでも落ちるとドーンッ!!と派手な音sweat01

寝室ではベッドの横に布団を敷いて、息子を寝かせているんですが

部屋に入るとなぜかベッドの上で寝ていてビックリ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Img_0178

ちゃんと、“ねんねのお友達”のクマちゃんも抱っこして上って

一緒に寝ている姿が、なんとも可愛くて胸キュンlovely

眠るときは、ぬいぐるみを抱っこすると安心するみたいですhappy01

  

次回のレシピは、またまた「食パンを使った朝食レシピ」

予定していま~す★簡単で美味しいですよ!お楽しみに♪

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りキャンプ&カレースープ♪

今日のレシピは「カレースープ」です♪

うちの旦那サマがよく言ってくれるんですが

「さりげないけど、スープとか美味しいのってイイよな~」

って。そういうの、男の人って好きみたいです( ̄ー ̄)フフ

(うちの旦那サマだけだったらゴメンナサイ<(_ _)>)

いつも私、スープは適当に作るのでレシピとして

メモしたことがなかったのですが…

今回、計量しながら挑戦してみましたwink

自分で作ると、パウダーの量で辛さを調整できるし

好きな具をいっぱい入れられるのが嬉しいです♪

辛さを抑えて、ウインナーを入れたら子供が喜びそう

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「好きな具で♪簡単カレースープ」

Img_0176

<材料(2人分)>

  • 玉ねぎ…50グラム
  • ベーコン…1枚(ハーフだと2枚)
  • ほうれん草…1つかみ
  • カレー粉(パウダー)…小さじ1/2
  • ケチャップ…小さじ1/2
  • 塩…少々
  • こしょう…少々
  • 水…600cc
  • 固形ブイヨン…2個
  • 他、(ひよこ豆、じゃがいも、人参など)

  

<作り方>

1.材料を粗みじん切りする。(豆はそのまま)

2.鍋に水・玉ねぎ・ベーコンを入れて弱火にかける。

  ※土の中に出来る野菜など、火が通りにくいものは

   この段階で一緒に入れてください。

3.温まったらブイヨン・ほうれん草を入れて煮込み、

  具がしんなりしてきたら残りの調味料で味を調える。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ちょっとスパイシーなこのスープ、食欲そそりました!

ここにラーメンを入れて食べたいわ~って思えるような

絶妙スープですね。あっ、パスタとかマカロニもありかも。

スープやのに、めずらしく分量をちゃんと量りながら作った

ようなので、再び食卓に登場する日を楽しみにしておきます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

今日(日曜日)は、予定通り日帰りキャンプへ行きました♪

Img_0183

↓「梨の皮を、切れずに剥けた!」と喜んでいる姿(笑)

Img_0246

BBQ以外の料理を外で作るのは初めてでドキドキ!

大自然の中で作るのって楽しい~happy01

ダッチオーブンを使うのも初めてだったのでワクワク!

↓左は白ごはん、右はポークビーンズを作っています★

Img_0203

適当に作ったのに、想像以上の美味しさで感動しましたlovely

Img_0213

Img_0214

息子も、美味しかったのかお茶碗2杯もモリモリ食べて

そのあとデザートのフルーツも1人で完食

Img_0210

相変わらずの食欲にびっくりしましたsweat01

私たちは、厚めに切った豚バラ肉をグリルで焼いて…

Img_0211

ぜ~んぶ、ごはんに乗せて外国のランチ風に♪

Img_0217

コレ、また美味しいの。我ながら最高!(笑)

  

食べ終わった後は、ボールで遊んだり走り回ったり…

Img_0229

Img_0242

疲れ果てた息子は、熟睡zzz(笑)

Img_0248

テントを持って行ってなかったので、車のトランクを

ベッドにして寝かせましたcoldsweats01

楽しかった~♪今度は泊まりで行きたいな(*^_^*)

  

次回のレシピは、ポークビーンズを予定しています★

アバウトな部分もあるので頑張って思い出しますsweat01

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★とっておきのチャプチェ★&わんちゃん♪

今日のレシピは韓国料理の「チャプチェ」です♪

中高時代の友人が作ってくれたのを食べて以来、

もう一度、食べたくて恋しかったチャプチェ…

食博でも食べたけど…ガーン!!

ってぐらい油っぽくて甘ったるくて味が無くてsweat01

コレ失敗作??って本気で思ったぐらい。

旦那サマも友人の作ってくれたやつを知ってるから

「あ…ほんまに残念な感じのお味やな…」ってsweat02

学校でも習ったけど…なんか違ってしょんぼりheart03

友人が韓国の春雨をくれたのをキッカケに、

味を思い出しながら、自分なりに再現してみたら成功♪

美味しくて、嬉しくて食べすぎちゃいました(笑)

簡単なので、よかったら作ってみてください♪

韓国の春雨は、輸入食材を扱っているスーパー等で

売っているので出来れば、買って試してみてください★

食感も全然違うし、断然美味しいので(*^ー゚)b

 

↓私が使ったのは、コレです★

【韓国食品・韓国料理】オットゥギ 昔の春雨 500g 【韓国食品・韓国料理】オットゥギ 昔の春雨 500g

販売元:韓国広場
楽天市場で詳細を確認する

ちなみに、韓国語が読めない私はパッケージの裏の

茹でてるっぽい図の場所に書いてある数字

見つけて、それの1分前にザルにあげていますsweat01

(ちなみに私が使ったものでは“6”と書いていたので

5分間、茹でてからザルにあげました)

何度食べても、この味のチャプチェが私は好き!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「チャプチェ」

Img_0163

<材料(2人分)>

  • 韓国の春雨…100g
  • 一番だし…50cc →“だし”の取り方
  • 砂糖…小さじ2
  • 醤油…大さじ1
  • 牛もも肉(焼き肉用・味なし)…50g
  • 玉ねぎ…1/4個
  • 人参…1/3本
  • ピーマン…1個
  • ほうれん草…1/3束
  • 塩…少々
  • 胡麻油…大さじ1
  • すり胡麻…少々
  • 金胡麻…大さじ1

  

<作り方>

1.野菜と牛肉を全て千切り(細長く)にする。

  ※お肉はチンジャオロース用ぐらいの大きさです!

2.牛肉を浸るぐらいの砂糖醤油(分量外)に漬ける。

3.春雨を茹で、表記の1分前にザルにあげて流水で

  粗熱を取る。ごま油(分量外)をかけて軽く混ぜておく。

  ※春雨が長い場合は、この時点でハサミで切る。

4.胡麻油を熱したフライパンで牛肉を炒める。(中~強火)

5.お肉の色が変わりかけたら火力を落とし、残りの野菜を

  加えて炒める。※野菜の水気はよく切っておく。

6.しんなりしてきたら3の春雨を加えてさっと炒め、

  おだし、砂糖、醤油を入れる。

7.全体に味が絡んだら塩で味を調えて、仕上げ用の

  胡麻油・すりごま、金胡麻をかけて軽く混ぜる。

  

<注意&ポイント>

※お肉に下味をつけるのがポイントです!

※炒めるので、春雨は表記の1分前にあげて下さい!

※インスタントのだしを使う場合、塩味がキツイと思うので、

  醤油や塩を減らすなど調整して下さい。

    

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

春雨の程よい食感、食欲をそそる匂い、食べだしたら止まらん味付け!

ちょっと前までは存在すら知らんかったチャプチェがこんな美味しいとは・・・

世界は広うございます。

あぁ、感想書いててビールが飲みたくなってきた。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

昨日、友人の「バルーンショップ」でわんちゃんの

バルーンをプレゼントしてもらった息子♪

(おでこ、蚊に刺されて腫れてる…)

Img_0171

わんちゃんを指差して、何かお話ししてくれますhappy01

うちの愛犬に似てるから親近感がわくのかも♪

…私と旦那サマは、もう何回も愛犬とバルーンを

間違えて、「あれっ?りん!?(愛犬)」と焦っていましたcoldsweats01

  

息子はよく、愛犬やヌイグルミのおでこと自分のおでこを

くっつけてから、鼻にCHUheart01ってするんですけど不思議~sweat01

息子なりの挨拶なんでしょうか?(笑)

バルーンのわんちゃんにも、ご挨拶していましたcoldsweats01

見ているだけで癒される可愛いわんちゃん♪ありがとうheart04

  

明日は“日帰りキャンプ”に行ってきま~す!!

何を作ろうか今からワクワク♪(いきあたりばったり・笑)

まぁ調味料と器具さえあれば、なんとかなるさ~bleah

  

次回のレシピは「カレー風味のスープ」を予定しています★

今、「地味…」とか思ったでしょ??

脇役っぽいけど、スープってポイント高いですよwink

そのお話の続きは次回(◎´∀`)ノ

ではでは~♪お楽しみに!

  

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単朝食★ハムチーズトースト★&パン教室

今日のレシピは、簡単なのに大満足の朝食パンです♪

素敵なカフェで食べて以来、旦那サマも私もトリコにlovely

ブラックペッパーをかけてみると、より美味しくなりましたwink

包丁も使わないし、乗っけて焼くだけ…

なのに、ちょっぴりオシャレで素敵なモーニングにconfidentheart04

何日か連続で食べていた旦那サマに

「また~?ア○のひとつ覚えみたいに…(笑)」

↑大阪人ならよく言うと思われる台詞。

と言ったら…

「凝り性って言って!!(笑)」と返ってきましたcoldsweats01

よかったら皆さんも作ってみてくださ~い★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ハムチーズトースト」

Img_0041

<材料(2人分)>

  • 食パン…2枚
  • スライスハム…2枚
  • スライスチーズ(とろけるやつ)…2枚
  • マヨネーズ…少々
  • 黒胡椒…少々

  

<作り方>

1.食パンにハム→チーズの順に乗せる。

2.マヨネーズをすぅ~っとかけて、黒胡椒をふる。

3.トースターでこんがり焼く。

※マヨネーズは、かけすぎるとくどいので控えめがオススメです♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

これはハマりましたね、ほんまに。

チーズ・マヨネーズ・ハム、どれもトーストに合う

トッピングですけど、その3つを同時にのせることで

絶妙な化学反応が起こるみたいです。

これは一種の錬金術です!!

ちょっと余裕のある朝に、優雅に食べたいメニューですね!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

水曜日に、学校の友人が遊びに来てくれたので

「ちょこっとパン教室」を開催しました(*^_^*)

36266710_86231234_5

…といっても2人でだけど(笑)

(ちょっと焼きすぎた部分があるのが残念heart03)

ホームベーカリーを使って1次発酵まで作ったので

機械が終わるのを待つ間に、スイーツ作り

イタリアンの先生に教わった「ゴルゴンゾーラアイス」

作ってみたら大成功!!感動の美味しさでした(T_T)heart04

36266710_1602433576

途中、ハプニングがあって生クリームが足りなくて

「牛乳か何かで代用できひんかな~?」と2人で悩み、

「あ!ヨーグルトやったら固さも似てるしどうやろ?」

…ということで急遽、半量をヨーグルトにして作ることにsweat01

ヨーグルトを生クリームの中に入れて混ぜ混ぜ。

「おおっ!見た目、わからんやん♪」と2人(笑)

キャラメリゼした胡桃を入れて冷凍庫へwink

凍った頃、ドキドキしながら食べると驚きの美味しさ

先生、ごめん。こっちの方が私たち好きかも…。

ヨーグルトのおかげで甘すぎず、さっぱりしてるのに

とっても濃厚なチーズの風味★

「きっとヨーグルト入れると美味しいことに気づかせる

為に、さっきのハプニングは起こったんやわぁ」

結果オーライ♪似たもの同士の私たち(笑)

  

パンは、チーズ・バジル・胡桃・ハムマヨ・レーズンを

使っていろいろと作りました(o^-^o)

次回は、自家製タルタルソースを使ったパンを予定♪

誰かと一緒に作るのって本当に楽しい~!!

空いた時間にオーガニックで習ったトマトのパン

作ってみました★これも美味しくできて大満足heart01

36266710_2232189010_3   

息子は、作ったパンとかお菓子を喜んでパクパクと

食べてくれるので母は幸せすぎて涙が出そうcrying

撮影してる時にも、こんな感じだし↓↓

36266710_3748325571

こんな顔して食べられたら感無量よ(ノω・、)heart04

36266710_3991415535

ママ、これからも頑張って美味しいもの作るからね♪

  

次回は「チャプチェ」を予定しています★

ほんとに美味しくて大好きな味です♪

しかも家にあるもので作れちゃう!

“素(もと)”なんて無くても簡単ですよwink

いろんなチャプチェに出逢ったけれど、

友人が作ってくれて感動した味を再現★

シンプルだけど、とびきり美味しいですよwink

お楽しみに~♪

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

食べたら止まらない!見た目もオシャレなピクルス♪

今日のレシピは「野菜のピクルス」です♪

さっぱり甘酸っぱくて、暑い日でも食べやすい

お酒にも、白ごはんにも、パンにも合います!(*^ー゚)b

見た目も可愛いので冷蔵庫に入れずに、部屋に

飾っておきたいぐらいですヽ(´▽`)/

でも、痛みやすいし冷えている方が美味しいので

必ず冷蔵庫で保存してくださいねwink

私のお気に入りは“パプリカ”“みょうが”lovely

パリポリ、シャキシャキ…ずっと食べています(笑)

昔はミョウガが嫌いだったのに不思議なくらい好きsweat01

食べた人に聞いても一番人気は“みょうが”でした♪

今度、ミョウガだけで一瓶、漬けよっかなheart04(笑)

お水を使用しているので、酢だけで漬けたピクルスより

マイルドで食べやすくなっていますが、その分、

普通のピクルスよりも日持ちはしないかもしれないですsweat02

…といっても2週間ぐらいは余裕でもつと思います★

「清潔なお箸で取り分けること、指などを入れないこと」

そして「清潔な容器に保存すること」の3点に気をつければ

お酢の殺菌パワーローリエの防腐効果で長持ちします。

我が家では2週間もしないうちに無くなっちゃうケド…。

で、みょうがを買ってきては、そぉ~っと継ぎ足しています(笑)

もうちょっと早い時期にご紹介できれば良かったのですが

今からでも間に合うので是非、お試し下さ~い★

お酢のパワーで、残暑を乗り切りましょうo(*^▽^*)o

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お野菜のピクルス」

Img_9862

Img_9937 

<材料(小さめの瓶ひとつ分>

  • お酢(穀物酢)…100cc
  • 水…100cc
  • 砂糖…大さじ4.5
  • 塩…小さじ1/2
  • ローリエ…1~2枚
  • 粒胡椒(黒、MIXなど)…小さじ1/2

★お好みの野菜★

パプリカ、みょうが、人参、カリフラワー、

きゅうり、ミニトマト、セロリ、いんげん、etc…

※胡椒は、必ず「粒」を使用してください。

 挽いているものを入れると激辛になりますsweat01

  

<作り方>

1.漬け酢の材料を全て鍋に入れ、沸騰させてすぐ火を消す。

2.お好みの野菜を下準備し※、清潔な瓶に入れる。

3.1が冷めたら2に流し込み、フタをして冷蔵庫に入れる。

  

<お野菜の下準備>

・きゅうり

板ずり(塩をふり、まな板の上で転がす)して

ペーパーで水分を拭き取った後、乱切りに。

・みょうが

塩をふり、しばらく置くと水分が出てくるので

ペーパーで拭き取ってから縦半分に。

・パプリカ、セロリ

セロリは筋を取るか皮をむいてからスティックに。

パプリカは適当な細さにカットする。

余分な水分は拭き取っておく。

・人参、カリフラワー、いんげん

カット後、さっと塩茹でしてから氷水にとり、

冷めたらペーパーで水分を拭き取る。

・ミニトマト

つまようじで数カ所、穴を開けておく。

 

基本的に、生では固いものは茹でて氷水にとります。

水分が残っていると傷む原因になるので拭いてください。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

これは今の季節にピッタリですね。

暑さにやられてあんまり食欲ないな~って感じの時も

すぅ~って食べられちゃいます!

個人的な好みのタイプは「パプリカ」ですheart01
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜日は、私の母方の親戚とお寺にお参りに行きました♪

息子は従姉妹の子供に遊んでもらって大喜び!!

走り回っては転んで…笑ったり泣いたり大忙し(笑)

兄弟がいると、こんな感じかな~?

やっぱり弟か妹を、つくってあげたいなぁhappy01

最近は私から離れて、近所の子供たちと遊ぶように♪

「そうやって、あっという間にママから離れていくのねheart03

なぁんて、ちょっと寂しくなってみたり(笑)

まぁ私には、旦那サマが居るのでいいけれどbleah

「息子は永遠の恋人」って、なんとなく分かるかも。

  

息子の今のブームは「あっかんべ~」みたいです(笑)

Img_0121

「ばぁ~♪」とか言いながら、ずっとしてるし( ´艸`)フフ

あと、自分のおもちゃを色んな場所に入れたり隠したり…

今日は、食洗機でオモチャが一緒に洗われてたcoldsweats02

Img_0122

洗濯機から出てきたり、タンスに入っていたり…

毎回、驚かされますsweat01でもなんか楽しい~♪(笑)

大変なことも多いし、自由がきかない部分もあるけど

「子供が居るって楽しいし幸せやなぁlovelyと思う日々shine

神様、ほんとにありがとうheart01

  

次回は最近、はまっている「朝ごはん(パン)」を予定★

簡単なのに本当に美味しいですよ~wink

では、お楽しみに♪

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本のおだし&切り干し大根のレシピとホームパーティー♪

今日のレシピは定番ですが“切り干し大根”ですhappy01

おだしの味が、切り干し大根の仕上がりを左右するので

我が家流“基本のおだし”の取り方も併せてご紹介します★

昔は粉末の「おだし」(水に溶くタイプ)を使用していましたが

昆布と鰹だけで、充分すぎるぐらい濃くて美味しいダシ

取れるというコトを発見して以来、全く使用していませんsweat01

…というか、使用できなくなりました(^^;)

おうちでとったダシに慣れると、インスタントのを使用した時に

“化学調味料”って感じの味が後味として、舌に残るのが

凄く分かるようになりました。

なので外食先で飲んだ「おみそ汁」や「茶碗蒸し」のダシが

「インスタントだ…」とわかって、少しガッカリすることもheart03

でもインスタントのは確かに、美味しくできるし便利ですよね。

なので場合によって、使うのもアリだと思うし否定はしませんsweat01

でも「インスタントに頼らなくても充分、

美味しいダシがとれる」ということを

お伝えしたいので、ご紹介しますね(^_^)

よかったら一度、試してみてくださいね(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「基本の“おだし”の取り方」

<材料>

  • 水…2リットル
  • だし昆布…30グラム
  • 鰹(だし用)…60グラム

<作り方>

1.水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面を軽く拭く。

2.鍋に水を入れ、1を投入する。

  ※前日の夜に入れておいて朝、作るといい感じに♪

3.弱火~中火の間ぐらいで、ゆっくりと昆布の旨味を引き出す。

4.大きな泡が底面からフツフツと上がってきたら昆布を取り出す。

  ※沸騰直前に!

5.鰹を4に投入し、再沸騰したら火を止めて鰹が沈むまで待つ。

  (3分ぐらい)

6.さらし、厚手のペーパー等をザルの上に敷き、5を濾したら完成★
  ※鰹は絞らないで!

<ポイント>

昆布の表面に旨み成分が含まれているので水洗いは厳禁です!

昆布は水の状態~沸騰前までの温度の変化で旨味が出るので、

必ず、お水の状態から入れて下さい。

沸騰すると昆布のえぐみ・ぬめりが出るので直前に出して下さい。

  

<オススメ保存方法など>

使った昆布&鰹は2番ダシに使えます♪

離乳食に使う場合は製氷皿に入れて冷凍し、凍ったら

バラしてフリーザーパックなどで保存すると、便利ですよhappy01

もちろん、だんだん風味は落ちていくので早めに使う方が

美味しいですが、常に冷凍庫にストックしておくと便利です★

我が家では、翌日分までを冷蔵庫で保存し、残りを製氷皿で

凍らせてストックしていますwink

製氷皿の氷1つ分のダシの量を、だいたい把握しておくと

離乳食の時は凍ったままの氷(ダシ)を鍋に入れたり

レンジに入れて加熱調理したりできますshine

今でも離乳食(完了期)に大活躍しています!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

次は、とった“おだし”を使用して作るレシピをご紹介します♪

うちの旦那サマが「切り干し大根、めっちゃ好きやねん」

外食時に言っていたのがキッカケで我が家の常備菜happy01

それまでは、あまり作ったことが無かったのですが

「美味しい」と言ってもらえるように、何度も作り直して

試行錯誤した末、できあがったレシピですsweat01

もし、インスタントのおだしを使うなら味が濃くなると

思うので、お醤油の量を減らす等、調整して下さいね!

最初の段階では、味付けが薄いような気がすると思いますが

煮詰めていくので最終的にちょうど良いぐらいになりますhappy01

日持ちするので、多めに作って冷蔵庫に入れておくと

小出しにできるので、品数かせぎに(?笑)便利ですsmile

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★我が家の常備菜★「切り干し大根」

Img_9792

<材料>

  • 切り干し大根…40グラム
  • 人参…1本
  • 油揚げ…1枚
  • 一番だし…500cc
  • ごま油…大さじ1
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1と小さじ1(計20cc)
  • みりん…小さじ2
  • 醤油…大さじ1
  • 薄口醤油…大さじ1

<作り方>

1.切り干し大根を水で戻し、手でギュッと水分を絞る。

  ※長いようなら、適当な大きさに切っておく。

2.人参はよく洗って皮ごと千切りに、油揚げは熱湯を

  かけてから水気を絞り、細切りにする。

3.ごま油を熱した鍋に1と2を入れて炒める。

4.全体に油がまわったらダシを入れる。

5.温まってきたら、残りの材料(調味料)を入れる。

  落としぶたをして、水分が無くなるまで煮詰める。

  ※弱火~中火で★

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

昔から“切干大根”好きなんです。

周りからは「地味なもんが好きやねんね~」

って言われましたが、結構小さいころから好きでしたね。

嫁の作る切干大根も、絶妙な味加減で

ついつい箸が進んじゃいます。  

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週の火曜日に、お料理学校の友人のお家で

仲良しメンバーとホームパーティーをしました♪

とっても素敵なおうち&お料理にうっとりlovely

Img_9944

Img_9934

私は「お野菜のピクルス」と「手作りパン」、

Img_9937

Img_9926

「生ハムのミニトマトのコンポート&モッツアレラ巻き」

Img_9925

を作って持って行きました★

みんなが持ってきてくれたお料理も、どれも美味しくて

本当に幸せでした(*^_^*)

手作りの笹カマや練り天にはビックリ!!

Img_9930

ふわっふわで最高lovely今度、作ってみよっと♪

まるで夢のような楽しい時間を過ごしてきましたhappy01

私たちのデザートだけでなく、息子の分も

作って用意してくれていたことに感激(/ー\*)heart04

Img_9958

★果物いっぱいのオレンジゼリー★

Img_9953

↑「もう待てない!!」って手が伸びてきた(笑)

食事の後は、その日のお料理レシピを交換shine

この辺が、お料理学校メンバーならではですねsmile

  

次回のレシピは、好評だった「野菜ピクルス」を予定wink

なるべくマメに更新したいと思っているのですが、なかなかsweat01

2.3日以内にはUPするので、また覗きに来てくださ~い★

  

ランキングに参加しています!

励みになりますので、よかったら押してくださいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HBで簡単★おまんじゅうパン★レシピ

今日のレシピは、前回にチラッとご紹介した

ホームベーカリーで作る「あんパン」です!!

一見、普通のあんパンに見えるんですが

実は、中に入っているのは…

「おまんじゅう!!」

  

カレーパンを作っていて、生地が余ったので

「何か包めるものないかな~??」

なぁんて思いながら冷蔵庫をゴソゴソ

ふと、目にとまったのは「大手まんぢゅう」happy01

ご近所さんのBABYが産まれた時に、

いただいた物で、そのままでも凄く

美味しいんだけど、食べきれなくて

残ると勿体ないし包んでみることに♪

そしたら焼き上がったのは、想像以上に

美味しい「絶品あんパン」でした!!

おまんじゅうの皮が薄いので、ほとんど

分からなくて、見た目は普通のあんパンsmile

元々が「おまんじゅう」なので、あんこ

しっとりしていて上品で超美味しい

包む時、あんこを丸めなくていいので

楽だし、割った時の断面もキレイだしheart01

いい方法、発見しちゃった♪

いつもながら、行き当たりばったりだけど…(笑)

皆さんも、お気に入りの“おまんじゅう”

簡単&美味しい“あんパン”(おまんじゅうパン?)

を是非、作ってみて下さ~い(◎´∀`)ノheart04

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「絶品★あんパン(おまんじゅうパン)」【HB使用】

Img_9853

<材料(8個分)>

  • 強力粉…280グラム
  • 無塩バター…30グラム
  • 牛乳…150cc
  • 砂糖…大さじ3
  • 塩…小さじ1
  • 溶き卵…1/2個 ※残り半分も使用します
  • ドライイースト…小さじ1
  • おまんじゅう…8個

<作り方>

1.ホームベーカリーに、おまんじゅう以外の

  材料を全て入れ「生地コース」でスタートする。

  ※イーストは、お持ちのHBの指定場所へ投入

2.運転が終わったら(一次発酵まで完了したら)

  生地を取り出して拳でトントンと叩いてガス抜きをする。

  【ガス抜き】

3.8等分し、丸めて10分休ませる。【ベンチタイム】

4.手のひら(付け根)で生地を平に丸く伸ばし、

  中心におまんじゅうを上下逆さに置いて包む。

  ※逆さに置いて包むことで閉じ目が下にきます。

5.霧吹きで表面を濡らし、35~40度のオーブンで

  60分、発酵させる。【二次発酵】

  ※2倍の大きさになるぐらいまで。

  ※並べる間隔が狭いと隣同士くっつきますsweat01

6.発酵が終わったら、残しておいた卵(1/2個)に

  水を少し足して(サラッとさせて)ハケでパンに塗る。

7.予熱しておいた170度のオーブンで15分、焼く。

  ※お持ちのオーブンによって多少、時間は変わります。

  

<旦那サマの感想>

 どうも、旦那です。これ、ホンマあんこが超上質で、

“エエとこのあんパン”って感じです。

フワッとしたパンと、しっとりあんこの詰まったまんじゅう、

これ最高のコラボです!!

我が嫁ながら、パンの中にまんじゅう丸ごとぶっ込むという発想・・・

恐るべし。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

次は何を丸ごと、ぶっ込もうかな~?(笑)

こういうの考えてるとワクワクします!!

今回、私が使用した“おまんじゅう”は↓コレです↓

【岡山の銘菓】大手まんぢゅう10個入り 【岡山の銘菓】大手まんぢゅう10個入り

販売元:天満屋ネットショップ
楽天市場で詳細を確認する

皮が薄いので包むと違和感もないし、

“あんこ”がしっとりしていて美味しいですlovely

  

ちなみに、使っているホームベーカリーもご紹介…

と思ったのですが生産終了しているみたいなので

新しいバージョンのをご紹介しますsweat01

※購入したのは、今みたいにHBが流行する前だったので。

↓コレです↓

【代引手数料無料】Panasonic 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM102-H(ペールグレー) 【代引手数料無料】Panasonic 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM102-H(ペールグレー)

販売元:あんどんや
楽天市場で詳細を確認する

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は、妹とライブに行ってきましたhappy01

私が中学生の頃から大好きなACCESSheart04

基本的にロックが好きな私の中では異色だけど

青春時代の思い出もいっぱい詰まった彼らの

音楽は、私にとって切っても切れない存在★

今日はなんと…2列目でしたっ!!

めちゃくちゃ楽しかったですlovely

たくさんの元気をもらって帰ってきたので

(帰りはヘトヘトでフラフラだったけど・笑)

今日からまた頑張るぞ~っ!!

  

次回のレシピは、子どものおやつにオススメの

“人参”を使ったデザート(?)を予定しています♪

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになります(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おむつケーキ&万能!青じそオイルのレシピ★

今日のレシピは簡単に作れる「万能!青じそオイル」

それを使って作る1品「鶏もも肉のしそオイル焼きです♪

オイルは瓶などに入れて、冷蔵庫で長期保存可能

バーミックスか、フードプロセッサーで混ぜるだけwink

白身魚をグリルしたり、味を調整して

パスタソースにしたりお好みのハーブを

一緒に入れてオリジナルオイルを作ったり…

アイデア次第でいろいろと使えるので是非、作ってみてください♪

使い切れず、余りがちな青じそを大量消費できますよhappy01

ちなみに青じそは水を入れたコップに茎の部分を入れて立て、

ふんわりとビニール袋をかぶせてあげると、かなり長持ちします!

※何日かに1度、お水を綺麗に替えてあげてねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能!青じそオイル」

<材料(油100cc分)>

  • 青じそ(大葉)…30枚
  • サラダ油…100cc
  • 塩…少々
  • にんにく…1/2カケ

<作り方>

1.大葉を洗って茎をちぎり、キッチンペーパーで

  水分を綺麗に拭き取る。

2.にんにくは縦半分に切り、芯をとる。

3.全ての材料をフードプロセッサーに入れ、

  ペースト状(液状)にする。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

「鶏もも肉のしそオイル焼き」

Img_9836

<材料(2人分)>

  • 鶏もも…200グラム
  • しめじ…1/2パック
  • 万能!青じそオイル…適量
  • 醤油…少々
  • 塩、こしょう…各少々
  • 赤パプリカ(お好みで)…少々

※鶏ももは、角切りのものでもステーキでもOK★

<作り方>

1.鶏もも肉・しめじに、塩と胡椒で下味をつける。

  ※しっかりめに!!

2.多めの油(分量外)をひいたフライパンを熱し、

  皮の面を下にして、中火~強火でカリッと焼く。

3.皮がカリッとしたら裏返し、中火にしてオイル・

  しめじを入れてフライパンを揺すりながら火を通す。

4.醤油で味を調えて完成。お好みでパプリカを散らして♪

★お好みで野菜、キノコ類を入れてもOKです(*^-^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

今回のご飯ですが、イタリアンのお店で

出てきそうな見た目、緑の細かいヤツが混ざってる!

もうこれは間違いなく“バジルソース”や!!

と何の疑いもなく食べてました。

まさかの青じそでした。

でも、青じそって言われて食べると、

確かに口に含んだ2秒後くらいにフワっと青じその

風味が広がるんです。思い込みって怖いですね。。。

鶏肉との相性バッチリで、かなり後引くお味でした!

某ファミレスの「若鶏の鉄板焼き」の選べるソースの

中に是非とも加えて欲しいものです。 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

 

あはは(笑)

「これ、何のソースか分かる?」って聞いたら

「バジル+オリーブオイル!!」って言ってたもんねぇsmile

バジルと青じそは、同じ「シソ科」やし、

まぁ正解にしてあげても良かったんやけどね(笑)

ちなみに、この日の夕飯は↓こんな感じ↓

Img_9834 ※クリックで拡大

*鶏もも肉のしそオイル焼き

*なんきんの煮物

*切り干し大根

*金時豆の炊いたん

*きゅうり&みょうがのごま油和え

 →レシピ

*中華風サラダ

  

さてさて♪

前回、書いていた「おむつケーキ」

の写真を掲載しま~す(*^ー゚)b

Img_9824

  

Img_9825 ※クリックで拡大

 

家にある包装紙や紙ナプキンで作ったので

思い通りに出来なかった部分もありますが

とっても喜んでくれました(*^_^*)

作り方を載せるか悩んだけど…

文章で伝えるのが難しい&思いつくままに、

適当に作ったので…(^_^;)

興味のある方がいらっしゃれば伝授しますsweat01

  

次回は、ホームベーカリーを使って作る

超簡単な「絶品あんぱん」

を掲載する予定で~す♪

(もちろん手ごねでも作れますよ★)

あんぱんの中身の正体は…!?

お楽しみに~(◎´∀`)ノ 笑

  

ランキングに参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAでお買い物♪&秋刀魚の甘露煮

今日のレシピは「秋刀魚の甘露煮」です♪

Sanmakanro

材料を全て、お鍋に入れて煮込むだけなので超簡単!!

圧力鍋で作れば、骨まで柔らか~lovely

丸ごと食べられるからカルシウムもたっぷりだし

何より、食べるときに面倒くさくないのが素敵!(笑)

お箸でほどけちゃうぐらいに柔らかくて美味しいですshine

普通のお鍋で作ったことは、まだないんだけど…

どうなんだろう?弱火でゆっくり煮込めば出来るかな??

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「秋刀魚の甘露煮」 ~圧力鍋で骨まで柔らか!! ~

調理時間の目安:30分~60分

<材料(2人分)>

  • 秋刀魚…2匹
  • おろし生姜…小さじ1
  • 水…250cc
  • 酒…50cc
  • 醤油…大さじ2.5
  • 砂糖…大さじ2.5
  • みりん…大さじ3
  • だし昆布…10㎝角
  • ※水菜…適量
  • ※みょうが…1個

<作り方>

1.秋刀魚は下処理して3等分(ぶつ切り)にする。

  昆布は固く絞ったキッチンペーパーなどで軽く拭く。

  ※昆布は水洗いしないこと!旨みが流れてしまいます。   

    <下処理>

    ウロコと内臓を取り、塩を振って暫く置いて汗をかき始めたら

    (水滴がついてきたら)キッチンペーパーで拭く。

    ※内臓は、腹を開いて掻き出してください。

  

2.水菜は5㎝ぐらいに切る。ミョウガは千切りにして水にさらしておく。

3.※印以外の材料を全て鍋に入れて火にかける。

   フタをして強火で沸騰させる。※おもりがふれるまで

4.沸騰したら弱火にして10~15分、煮込む。

    ※普通の鍋の場合は煮込む時間を調整

5.火を消してセンサーが下りたらフタを開けて昆布を出し、

  強火で一気に水分を飛ばす。

  ※焦がさないように!ときどき鍋をゆする。

6.とろみがついてきたら秋刀魚を取りだして皿に盛る。

  鍋の煮汁に水菜を入れ、絡ませて軽く火を通して

  秋刀魚の上に乗せ、水気を切ったミョウガと一緒に飾る。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

“骨までやわらか”って書いてますけど、やわらかいっていうより骨の存在感0ですね、コレは。

てっきり、骨は丁寧に取り除いてから煮てくれたとばっかり思ってました。

パクパクっと食べられますよ!

炊きたてご飯に乗っけて食べるとサイコーですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

「あれ~、これ骨ない!?」って言ってたもんね~。

私が「あるよ?」って言ったら「じゃあ、俺のだけ骨ないんやわ…」って

言いながら骨ごとパクパク食べてたし(笑)

あれだけ柔らかく煮込めるなら、圧力鍋を買った価値があるね♪

骨、取らなくてもOKだし楽ちんだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

↓↓私が使用している圧力鍋はコレですshine

日本最高クラスの圧力で調理時間大幅カット!ワンダーシェフ マクサス圧力鍋 5L【西三送料無料0731】【05P03Aug09】 日本最高クラスの圧力で調理時間大幅カット!ワンダーシェフ マクサス圧力鍋 5L【西三送料無料0731】【05P03Aug09】

販売元:ジオマート(Geomart)
楽天市場で詳細を確認する

高圧切り替えが出来るから、凄く柔らかくなるし時間も短縮できます♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

前回、言っていたとおり日曜日はIKEAでお買い物をしてきました♪

行くと欲しいものがいっぱいで困る~sweat01ほんと大好きな雰囲気ですheart01

特に子供部屋のモノたちとキッチンツールは見ていて飽きないlovely

今回、購入したものは↓こんな感じwink

Img_9833 ※クリックで拡大

クッションカバー、ストロー(これ99円!)、おろし器、保存クリップ、タッパー、

ランチョンマット、瓶、紙ナプキン&ケース、カラフルな器(ボウル)(*^_^*)

お値段のわりに、どれもかなり可愛いしお気に入りshine

次は、テレビ台が欲しいな~っ!

いつかはキッチン家具も買い換えたいし夢はふくらむばかりです…heart03

  

話は変わりますが、最近は私の周りが出産ラッシュでしたhappy01

新生児って本当に小さくて可愛くてたまりませんheart04

去年の7月は、うちの息子も新生児だったんだけど考えられないsweat01

子供の成長って本当に早い!!今じゃ歩いてるんだもんなぁ(;´▽`A``

自分の時は、初めての出産で必死だったから「小さい!」とか「可愛い~♪」って

あまりゆっくりと考える暇もなく、お世話に明け暮れてた気がしますsweat02

BABYが続けて誕生したので、お祝いに「おむつケーキ」を作ってみました♪

「0歳のお誕生日ケーキ」をイメージして、好きなオモチャとかプレゼント

一緒に飾って作ったんだけど、やっぱり業者に比べると形がいびつ…(T_T)

でも、自分の好きな雰囲気に仕上げられたし作業が楽しくて仕方なかったですhappy01

「これを使って、ここをこうして…」など、イメージを膨らませている時間が

この上なく楽しくて、なんだかわくわくします

もらう人のリアクションとか考えながら、何かを作ってるときって幸せheart04

これってお料理にも共通して言えることですね(*゚ー゚*)

「食べる人が喜ぶ顔を見たい」「『おいしぃ~!』って言ってもらいたい」…

そう思いながらレシピを考えたり、お料理を作っていると楽しいですlovely

これからも、もっと美味しいモノをたくさん作れるようになりたいな★

次回は「おむつケーキ」の写真をUPしますね(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★

今日は、残ったマグロのお刺身を使った超簡単なおつまみをご紹介♪

元々、マグロのお刺身があまり得意でない私でも

食べ出したら止まらない~!!ってぐらい食べやすいですlovely

そもそも、苦手なら買うなよ!って思われるかもしれないけど

わざわざコレ作るために、マグロを買う気になれますheart01

作ったきっかけは、息子の離乳食で使ったのが余ったから…

子供に食べさせるのに、マグロのお造りは鮮度もいいし

(生で食べられるぐらいだから)、茹でたり焼いたりすると

パラパラと、鶏肉みたいにほぐれるので便利なんですwink

いわゆるシーチキンの油漬けになってないバージョンですねflair

で…残ったのを冷凍する前に、目の前にあった白ネギとごま油を見て

「絶対合う!!」という直感で作ってみたら旦那サマにも大好評(*^ー゚)bグッジョブ!!

まぁ、ごま油好きの旦那サマですから…

気に入ると思って作ったんですけどね(笑)

そんな思いつきで作ったレシピで申し訳ないですが、ご紹介しま~す★

(私のレシピ、ほとんどが思いつきで作ってる気もするケド…)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

★残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ★

Img_9784

<材料(2人分)>

  • マグロのお刺身(赤身の部分)…2切れ
  • 白ネギ…少々
  • ごま油…小さじ1
  • 塩…1つまみ弱

<作り方>

  1. マグロを1㎝角に切る。(サイコロみたいな感じ)
  2. 白ネギを、みじん切りにする。
  3. ボウルなどに材料の全てを入れ、手で揉みながら混ぜる。

<MEMO>

・手で混ぜることで味が入っていきます。※揉みすぎには注意!

・白ネギは、繊維に沿って包丁をザクザクと刺してから、輪切り(小口切り)に

していくと、切れたものは既にみじん切りになっていて簡単&楽ちんです♪

Cocolog_oekaki_2009_08_02_02_46_3

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

完全に酒の肴ですね、これは。

こないだのキュウリのやつより、こっちの方が酒の肴度は高いと思いますよ。

おじさんウケ抜群!!ごま油万歳!!

これをあてに缶ビールを片っ端から飲み干していくE君(※1)の姿が

容易に想像できます。

※1:E君・・・ちょっと味覚が40代なボクの友人です。

高校時代からの付き合いです。嫁料理の常連さんです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

最近、おうち居酒屋やってないし久々にやりたいね~♪

あれだけ食べた時のリアクション大きかったら作ってて楽しいし(笑)

いつもいつも「ごま油万歳!!」なコメントありがとうsmile

…って、なんか夫婦の交換日記みたいになってるし(^^;)

  ちなみに、この日の夕飯は↓こんな感じでした。

Img_9783

Img_9786 ※クリックで拡大

  • 残ったマグロのお刺身で作る超簡単おつまみ
  • 具だくさん豚汁
  • オニオンスライス
  • ししゃものみりん干し
  • しろごはん

…めちゃくちゃ手抜きですね( ̄○ ̄;)!

まぁ、そんな日もあっていいんですヽ(´▽`)/笑

いつも頑張りすぎると、好きな料理も嫌いになっちゃうし…smile

そうそう!上の写真の電熱器は、忙しい主婦の強~い味方です!!!

みんな自分で焼いてくれるし、普通に焼いてから出すより美味しいし

適当に焼くものを皿に並べておくだけでOKだしwink

厚揚げとか干物が、ちゃんと主役になれちゃうしshine

洗い物だって、アミを重曹でこすって洗うだけでピカピカ!簡単!

…って私、別に回し者でも何でもないんだけど(笑)

とりあえず載せておきま~す★★

*イズミ/シンプルで使いやすい電気コンロ。 *イズミ/シンプルで使いやすい電気コンロ。

販売元:ワザあり買い物大事典
楽天市場で詳細を確認する

ランキングに参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~

Img_4537_2

前回、紹介した“ひじき煮”のレシピをUPしまぁすwink

我が家の“ひじき煮”は、母から受け継がれた秘伝の味

ず~っと秘密にしてきたんだけど、あまりに大好きな味なので

みんなにも是非、作ってもらいたいなぁheart04と思い、レシピ化することにpencil

牛肉から出る旨み成分のおかげで、まろやか~な優しい味にlovely

元々は、鶏肉が苦手な父のために母が考えたらしいケド…

私は、こっちの方が断然好きっ!!(好みもあるだろうけどsweat01

ひじきを煮るのって、なんだか面倒くさそうだけど意外と簡単です♪

ほとんど放置プレイでOKだし…(笑)

私は、その間に他のおかずを作ったり、洗い物をしたりしていますshine

時間のあるときに多めに作って、1回分ぐらいずつをフリーザーバックに入れて

冷凍保存すれば忙しい平日の夕飯やお弁当のおかずに大活躍ですsmile

私は大鍋で、ひじき2袋分を一気に作ってしまいます(*^ー゚)b

で、会社の従業員とか実家の家族にもお裾分け★

うちの息子(1歳)も大好きで、パクパク食べてくれるので結局は

冷凍保存分も残らないんだけど…

作り手としては嬉しいコトですねlovely

よかったら是非、試してみてくださ~い(*^ω^*)ノ彡

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「秘伝の“ひじき煮” ~ 牛肉入り ~」

<材料(ひじき2袋分)>

※かなり量があるので、お好みで半量にしてくださいsweat01

  • 芽ひじき…60グラム
  • 水…2リットル
  • 厚揚げ…1個(△を2つ分)
  • ちくわ…2本
  • 人参…1本
  • 水煮大豆…150グラム
  • 牛こま切れ…250グラム
  • ゴマ油…大さじ2
  • 砂糖…大さじ10(150cc)
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ8
  • みりん…大さじ6

<作り方>

1.芽ひじきをボウルに入れ、分量の水で20~30分、戻す。

   戻ったら、別のボウル(鍋)にザルをのせて、ひじきを水切りする。

   ※手でギュッと絞りながら。

    ※戻した水は使用するので捨てないコト!!

2.厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きしてから1㎝角に切る。

  人参は、よく洗って皮ごと千切りにする。

  ※人参は皮と中身の間に栄養がいっぱいありますwink

  大豆はさっと水で洗い、牛肉は1㎝幅ぐらいに切る。

  ちくわは縦半分に切ってから5mm幅ぐらいに切る。

↓ちくわ、こんな感じ。

Cocolog_oekaki_2009_08_01_19_02_2_2

3.大きめの鍋にゴマ油をひき、強火で肉を炒める。(ジュ~っというぐらいの温度)

4.中火に落とし、ひじき以外の材料を(調味料は除く)入れてヘラで混ぜながら炒める。

5.全体に油がまわったら、ひじきを加えて更に軽く炒める。

6.ひじきを戻した水、調味料を全て入れて煮汁が半分ぐらいになるまで中火で煮る。

  ※ときどき、混ぜてくださいね!!

<MEMO>

・牛肉を、強火で炒めることで旨みをギュッと閉じこめます。

・最初は「ちょっと味が薄いかな?」ぐらいだけどOK★

冷める段階で味が落ち着いて、ちょうど良いぐらいになりますwink

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

最初に嫁の実家でひじき煮が出てきた時はビックリしました。

牛?牛肉っぽい鶏肉?いやいや、やっぱり牛やん!てな具合でしたから。

普通は鶏肉が入ってますからね。

素人のボクには嫁がレシピに書いてる“牛肉から出る旨み成分”の影響とかは

よく分からないんですけど、ひじき煮全体がマイルドな何かしらで覆われた感じは

分かります。やさしい味で美味しいですよ!!

あと、ボク的にはひじき煮に入ってるお豆さんが好きです。

そういえば、ひじきイッパイ食べたら髪の毛はさらさらストレートになるんかな??

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

…髪ねぇ(笑)

息子も旦那サマも癖毛だもんねぇsweat01

でもストレートには、ならんのちゃう??┐(´-`)┌ (笑)

髪は強くなるかもしれんけどねぇsmile

っていうか、牛肉っぽい鶏肉ってどんなん!?∑(゚∇゚|||)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

話は変わって、昨夜はPL花火大会でしたねhappy01

うちの家からも、上半分ぐらいだけど綺麗に見えました♪

丘の上(いや、崖の上)にある家なので、玄関前でBBQしながら

近所の子供たちと花火をしたり、親同士ビールを片手に話したりbeer

花火をゆっくり見ることは出来なかったけど、とっても素敵な夜になりましたheart01

やっぱり私、この町が好き…lovely引っ越してきて良かったぁ★(もうすぐ1年デス)

自然がいっぱいで、子供も伸び伸びしていて素敵な場所ですshine

その分、車がないとお買い物には不便だけどねsweat01

今日はIKEAにお買い物しに行ってきま~すpaper

素敵なものを発見したら、紹介しますね~smile

ランキングに参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★自己紹介と簡単レシピ1品★

はじめまして(o^-^o)

お料理と家庭菜園が大好きなa-koと申しますhappy01

まずは簡単に自己紹介★★

*趣味&好きなコト*

お料理、パン作り、家庭菜園、ビーズアクセ作り、ハーレー、

お料理と子供の写真を撮ること、可愛い食器集め♪

*家族構成*

私、旦那サマ、息子(1歳)、愛犬(M.ダックス)の3人+1匹暮らしheart01

*年齢*

…なんとか20代(笑)

*仕事*

親の会社で経理事務pc

実家なので子連れで行っていますrvcar

*性格*

ん~…一言でいうと「自由人」??らしい

とにかくよく「自由奔放」とか「自由人」とか言われますsweat02

*将来の夢*

いつかお料理関係のお仕事がしてみたいlovely

近い目標では、お料理教室とか…happy01

お料理は昔から大好きでやっていたけれど、自己流なところも

多いので、お料理学校で基礎から学びなおしています(o^-^o)

学校といっても、主婦だし仕事もあるので週に1~2回しか行けないけれどsweat01

マイペースに楽しみながら、がんばります♪

次は簡単に家族の紹介★

*旦那サマ*

・のほほ~ん ・やさしい ・こだわり派 ・ちょっと変

・おもしろい ・ホントは腹黒い(笑) ・親バカ ・音楽バカ

・バイクバカ(ハーレー) ・愛妻家(自分で言うなって?笑)

*息子(現在1歳)*

Img_9669  

・とにかくカワイイ(ハイ、私も親バカですsweat02笑)

・食べることが大好き ・動物が好き ・泣き虫

・表情豊か ・よく喋る(半分以上は意味不明な言葉だけど)

・和食が好き ・フルーツが好き ・空き缶が好き

*愛犬(M.ダックス)*

Img_9789

↑現在、傷の治療のため(擦り傷だけど舐めるので)カラーを使用中wobbly

可哀想だけど可愛すぎて写真、撮ってみましたsweat01

↓横からだと顔が見えないし(笑)

Img_9788  

・人間くさい(いや、むしろ自分のことを人間だと思ってそう…

・やたらとデカイ(Mは「ミニチュア」じゃなく「ミディアム」なのかもしれない…笑)

・焼きたてパンが好き ・甘えたで怖がり ・お風呂大好き ・内弁慶

こんな感じの家族と、ほのぼの幸せに暮らしています。

関西人ならではの「しょ~もないギャグ」が飛び交い、

息子と愛犬は部屋を走り回り、にぎやかな我が家。

そんな平凡な日々を綴っていきま~すpencil

そうそう!私のレシピには、食べた旦那サマの感想ついています★

表現力はともかくとして、おもしろいこと言ってくれるはずsmile

↑軽くプレッシャーかけときました(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

自己紹介が長くなったので、今回は簡単なレシピをご紹介★

我が家の大好きな「ごま油&塩」の組み合わせです!

ふゎ~っと香るごま油、上品なミョウガの味、そしてシャキシャキの“きゅうり”!!

夏!!!って感じの一品です(*^m^)

3分もあれば出来ちゃう、「あと1品~!!」って時に是非どうぞ♪

きゅうりの水分が出てくるので、食べる直前に作ってねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「きゅうり&みょうがの胡麻油和え」

Img_9774

<材料>

・きゅうり…1本

・ミョウガ…1個

・塩…1つまみ

・ごま油…小さじ1/2

<作り方>

1.きゅうりを薄くスライスする。(斜めにするときれい)

※薄すぎても食感が残らないので、スライサーじゃなく包丁で切る方がいいかも…

(しっかりと揉み込むなら大きめに切ってもいいですよ♪)

ミョウガを千切りにして水にさらす。←しゃきっとします

2.ボウルに1と塩を入れ、手で揉む。

↑お箸じゃなく「手で」揉んだ方が味が入っていきます。

3.ごま油を加え、さらに手で軽く揉む。

ぬるぬるになるけど美味しさの為…!手で揉んでね。

手をきれいに洗って3を器に美しく盛ったら完成★

※お皿全体に盛るんじゃなく、中心に小高く盛ると綺麗ですwink

※きゅうりの大きさ等により、塩の量は加減してください。

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

いっぺん箸を付けると、2個3個…と続けて食べてしまいました。ごま油恐るべし…。

ビールのお供に、あると嬉しい一品ですね。これやったら、居酒屋で“つきだし”って

勝手に出してこられた挙句にお金取られても納得です、はい。

ごま油風味ですけど、意外と『お茶漬け』のお供にもイイ感じだと思いますよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

…うん、お茶漬けするために白ごはん、最後まで残してたよね(笑)

スペアリブ、味濃かったのに頑張ってたよね~…ゴメン。(A;´・ω・)アセアセ

この日の晩御飯は↓こんな感じでした♪

Img_9781 ※クリックで拡大

*きゅうり&みょうがの胡麻油和え

*自慢のひじき煮(後にレシピ紹介予定)

*スペアリブ(冷めたらちょっと濃かった…反省sweat01リベンジ予定!)

*冷奴

*お味噌汁

*白ごはん

ランキングに参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »