トップページ | 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ »

★自己紹介と簡単レシピ1品★

はじめまして(o^-^o)

お料理と家庭菜園が大好きなa-koと申しますhappy01

まずは簡単に自己紹介★★

*趣味&好きなコト*

お料理、パン作り、家庭菜園、ビーズアクセ作り、ハーレー、

お料理と子供の写真を撮ること、可愛い食器集め♪

*家族構成*

私、旦那サマ、息子(1歳)、愛犬(M.ダックス)の3人+1匹暮らしheart01

*年齢*

…なんとか20代(笑)

*仕事*

親の会社で経理事務pc

実家なので子連れで行っていますrvcar

*性格*

ん~…一言でいうと「自由人」??らしい

とにかくよく「自由奔放」とか「自由人」とか言われますsweat02

*将来の夢*

いつかお料理関係のお仕事がしてみたいlovely

近い目標では、お料理教室とか…happy01

お料理は昔から大好きでやっていたけれど、自己流なところも

多いので、お料理学校で基礎から学びなおしています(o^-^o)

学校といっても、主婦だし仕事もあるので週に1~2回しか行けないけれどsweat01

マイペースに楽しみながら、がんばります♪

次は簡単に家族の紹介★

*旦那サマ*

・のほほ~ん ・やさしい ・こだわり派 ・ちょっと変

・おもしろい ・ホントは腹黒い(笑) ・親バカ ・音楽バカ

・バイクバカ(ハーレー) ・愛妻家(自分で言うなって?笑)

*息子(現在1歳)*

Img_9669  

・とにかくカワイイ(ハイ、私も親バカですsweat02笑)

・食べることが大好き ・動物が好き ・泣き虫

・表情豊か ・よく喋る(半分以上は意味不明な言葉だけど)

・和食が好き ・フルーツが好き ・空き缶が好き

*愛犬(M.ダックス)*

Img_9789

↑現在、傷の治療のため(擦り傷だけど舐めるので)カラーを使用中wobbly

可哀想だけど可愛すぎて写真、撮ってみましたsweat01

↓横からだと顔が見えないし(笑)

Img_9788  

・人間くさい(いや、むしろ自分のことを人間だと思ってそう…

・やたらとデカイ(Mは「ミニチュア」じゃなく「ミディアム」なのかもしれない…笑)

・焼きたてパンが好き ・甘えたで怖がり ・お風呂大好き ・内弁慶

こんな感じの家族と、ほのぼの幸せに暮らしています。

関西人ならではの「しょ~もないギャグ」が飛び交い、

息子と愛犬は部屋を走り回り、にぎやかな我が家。

そんな平凡な日々を綴っていきま~すpencil

そうそう!私のレシピには、食べた旦那サマの感想ついています★

表現力はともかくとして、おもしろいこと言ってくれるはずsmile

↑軽くプレッシャーかけときました(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

自己紹介が長くなったので、今回は簡単なレシピをご紹介★

我が家の大好きな「ごま油&塩」の組み合わせです!

ふゎ~っと香るごま油、上品なミョウガの味、そしてシャキシャキの“きゅうり”!!

夏!!!って感じの一品です(*^m^)

3分もあれば出来ちゃう、「あと1品~!!」って時に是非どうぞ♪

きゅうりの水分が出てくるので、食べる直前に作ってねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「きゅうり&みょうがの胡麻油和え」

Img_9774

<材料>

・きゅうり…1本

・ミョウガ…1個

・塩…1つまみ

・ごま油…小さじ1/2

<作り方>

1.きゅうりを薄くスライスする。(斜めにするときれい)

※薄すぎても食感が残らないので、スライサーじゃなく包丁で切る方がいいかも…

(しっかりと揉み込むなら大きめに切ってもいいですよ♪)

ミョウガを千切りにして水にさらす。←しゃきっとします

2.ボウルに1と塩を入れ、手で揉む。

↑お箸じゃなく「手で」揉んだ方が味が入っていきます。

3.ごま油を加え、さらに手で軽く揉む。

ぬるぬるになるけど美味しさの為…!手で揉んでね。

手をきれいに洗って3を器に美しく盛ったら完成★

※お皿全体に盛るんじゃなく、中心に小高く盛ると綺麗ですwink

※きゅうりの大きさ等により、塩の量は加減してください。

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

いっぺん箸を付けると、2個3個…と続けて食べてしまいました。ごま油恐るべし…。

ビールのお供に、あると嬉しい一品ですね。これやったら、居酒屋で“つきだし”って

勝手に出してこられた挙句にお金取られても納得です、はい。

ごま油風味ですけど、意外と『お茶漬け』のお供にもイイ感じだと思いますよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

…うん、お茶漬けするために白ごはん、最後まで残してたよね(笑)

スペアリブ、味濃かったのに頑張ってたよね~…ゴメン。(A;´・ω・)アセアセ

この日の晩御飯は↓こんな感じでした♪

Img_9781 ※クリックで拡大

*きゅうり&みょうがの胡麻油和え

*自慢のひじき煮(後にレシピ紹介予定)

*スペアリブ(冷めたらちょっと濃かった…反省sweat01リベンジ予定!)

*冷奴

*お味噌汁

*白ごはん

ランキングに参加しています!

|

トップページ | 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

遊びに来ました!

良かったら私のブログに来てくださいね!

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです

投稿: まゆりんちゃん | 2009年8月 1日 (土) 10時28分

こんにちは!
コメント有り難うございます♪
遊びに行かせていただきましたが
コメントを書き込めなかったので
こちらに返事させていただきましたhappy01
よかったらまた遊びに来てくださいねheart04
私も覗きに行かせてもらいま~す★

投稿: a-ko | 2009年8月 1日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/30780369

この記事へのトラックバック一覧です: ★自己紹介と簡単レシピ1品★:

トップページ | 秘伝の“ひじき煮” ~牛肉入り~ »