☆ブログ引越しました☆

flairお知らせ

本日(2010.8.1)、アメブロさんへお引越ししました☆

pencil新しいブログはコチラ→「野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪」

◆URLも一応、記載しておきます↓

 http://ameblo.jp/aisaregohan/

今まで遊びに来て下さっていた皆さま、本当に有難うございました!

お手数ですが、お気に入り・ブックマーク・リンク等の変更をして頂けると嬉しいです。

新ブログの方で心機一転、頑張っていきたいと思っておりますので

これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

※リンクを貼らせて頂いているブログへは順番に、ご挨拶にお伺いしますね^^

アメブロIDをお持ちの方、もしよろしければ読者登録していただけると凄く嬉しいです(*^_^*)

 

こちらでのブログの記事は、新ブログに移動させています^^

カテゴリーや文中リンク、絵文字等、細かい修正がまだ残っているので

暫くは見にくい点もあるかと思いますがご了承ください(>_<)

空き時間に少しずつ、直していく予定です^^ 

今まで本当に有難うございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

※こちらのブログは、1年ぐらいしたら削除されると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「押し麦のマカロニ風サラダ」と“ブログお引っ越しのお知らせ”

Img_7242

今日のレシピは「押し麦のマカロニ風サラダ」です♪

パスタ(マカロニなど)の代わりに、押し麦を使って作った

子供が大好きなツナマヨ入りサラダです^^

固めに茹でた押し麦は、アルデンテのパスタみたいで美味しいっ!

息子も大喜びで…お皿まで舐めて食べていました(ーー゛)お行儀悪い。

お酢入りでさっぱりと、マヨが苦手でも食べやすい味に♪

彩りもとっても可愛いので、おもてなしにもオススメですよ!

“押し麦を使っている”ってだけでも、ちょっとオシャレな感じだし(*^m^)

ではでは、お楽しみに~☆

コンテスト開催中の為、押し麦レシピが続いてゴメンなさい(>_<)

でも、とってもオススメの食材なので良かったら普段の食事に

取り入れてみて下さいね~♪いろいろと使えますよ^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「押し麦のマカロニ風サラダ」

<材料(4人分)>

※2~3人分の夕飯&翌朝の分量です^^

  • 押し麦…カップ1/2(100cc)
  • シーチキン(ツナ)…大さじ2 ※軽く油切る
  • ミニトマト…3~4個
  • タマネギ…1/2個(80グラム)
  • キュウリ…1/2本
  • マヨネーズ…大さじ2強
  • 酢…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/4前後(味見て調整)
  • こしょう…適量

<作り方>

1.タマネギは薄くスライスし、流水にさらしてからペーパーで固く絞る。

  キュウリはまだらに皮を剥いてから “みじん切り”に。

  ミニトマトは小さめに切る。

2.押し麦をたっぷりの湯(分量外・塩1%ぐらい)で8分間、塩茹でして

  ザルに上げ、冷水でさまして水気をよく切る。

3.ボウルに1と2、残りの全ての調味料等を入れてヘラで混ぜる。

  味見しながら塩と胡椒で味を調えたら完成!

  お好みでマヨネーズの量は加減してもOKです♪

 

<ポイント・注意>

*野菜、麦の水分はキッチンペーパーなどでしっかりと切って(絞って)

 から混ぜて下さい。

 水っぽく、味が薄い仕上がりになってしまいます。

*翌日に食べる場合、味が少し薄くなるので(多少、水分が出る)

 食べる前に、マヨ・塩などで調整して下さいね!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_7253

・押し麦のマカロニ風サラダ ・カラスガレイの煮つけ

・牛蒡巻き ・胡瓜とじゃこのポン酢和え ・キムチ

ミョウガとセロリのピクルス ・ゴーヤの練りゴマ和え

牛肉と胡桃の佃煮 ・ビール 

flairはるひちゃんの“ちょこっとワンプレート”を真似てみました^^

  ちょっとしかないものでもプレートにするとオシャレ~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“引っ越しのお知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」さっぱり美味しい♪

Img_7147

今日のレシピは「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」です♪

甘酸っぱくてさっぱりしているので、夏に最適^^

最近、体が酸っぱいもの&辛さを求めています~(笑)

息子も凄く気に入ってパクパク食べていました^m^

お肉、そんなにガツガツ食べない子なので珍しい~♪

甘酸っぱいゴボウがまた、美味しいんです(*^m^)

後入れする“絹さや”のパリッと食感も楽しめますよ^^

水分がなくなるまでしっかり火を通しているのでお弁当にも◎

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」

<材料(2~3人分)>

  • 牛肉切り落とし、こま切れなど(オージー使用)…100グラム
  • 酒…大さじ1
  • ごぼう…1/2本
  • 絹さや…6~7枚
  • ☆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ3
  • ☆醤油…小さじ1/2
  • ☆蜂蜜…小さじ2
  • ◆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ1
  • ◆水…200cc

<作り方>

1.ごぼうは“ささがき”(厚め)にし、絹さやは斜め細切りにする。

2.油を薄く熱したフライパンに肉・酒を入れて炒め、肉の色が

  変わってきたら1の“ごぼう”を加えて炒める。

3.◆を加えて中火で煮込み(アクはすくう)、煮汁がなくなったら

  ☆を加えて中~強火で一気に煮詰める。

  水分がなくなってきたら1の絹さやを加え混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作り、冷ましながら味を馴染ませると美味しくなります。

*☆は煮立たせて絡めながら煮詰める感じです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都☆「梅小路 蒸気機関車館」

次回レシピの前に、日曜日の日記です☆(今頃・汗)

日曜日は息子の“”を叶えるべく、蒸気機関車館へ!

ここ数カ月、ず~っと「○○たん(自分)、きしゃ、のりた~い!」って

言い続けていた息子くん。

電車だったらいつでも乗れるけど、汽車…どうしよう?って悩んでたら

旦那さんが調べてくれたみたいで京都に機関車館を発見!!

息子の体調も回復してきたので連れて行くことにしました^^

Img_7102 Img_7020_3

 

行ってみて息子はもちろんだけど、私たちもテンション上がりまくり~!(笑)

カッコよさとレトロな感じ、そして汽車内部の機械っぽさ

私たちの大好きなハーレーに似ているものを感じて、もう虜に♪

(結婚前は、夫婦で乗ってました^^)

私は女姉妹で育ったから電車とか車は、全然わからないけど

汽車ならいいかも~!汽笛の音も最高でした(*^_^*)

Img_7064 Img_7024

 

当日の様子を写真でご紹介♪

石炭、めっちゃ重かった~!昔の人って凄いな~(*^_^*)

Img_7078 Img_7093Img_7053

Img_7087 Img_7070 Img_7051

Img_7057 Img_7091 Img_7017

 

写真いっぱいでゴメンなさ~い^^;

楽しかったです♪今度は汽車に乗って旅をしたいな☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

Img_6967

今日のレシピは「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」です♪

夏にピッタリのスタミナたっぷり!元気がでるピラフ^m^

うちの旦那さんがカラオケで絶対、食べていた“焼き肉ピラフ”を

a-ko流に、お家で作ってみました^^

仕上げはレモンでさっぱりと☆たっぷりの黒胡椒が美味し~い♪

ランチにもぴったりな簡単メニュー^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

<材料(2人分)>

  • ☆牛肉切り落とし(こま切れでも)…100グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆焼き肉のタレA(宮殿にんにく使用)…大さじ1/2
  • 枝豆(茹で・剥き)…40グラム
  • タマネギ(みじん切り)…1/2個(100グラム)
  • 白ごはん…300グラム
  • 焼き肉のタレB(宮殿にんにく使用)…大さじ2と1/2
  • 塩・こしょう…適量
  • レモン…1/4個
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.牛肉を2センチ幅ぐらいに細かく切り、

  ☆印を袋に入れてよく揉んで漬けておく。

2.油を薄く熱したフライパンで1を炒め、色が変わったら

  バットなどに取り出す。

3.2と同じフライパンで枝豆・みじんぎりタマネギを炒め、

  しんなりしてきたら2の肉を戻し、タレBを加える。

4.白ごはんを加え、ヘラできるように全体に混ぜ(まんべんなく)

  塩・胡椒で味を調えて皿に盛る。※しっかりめに。

  たっぷりの黒胡椒をふり、レモンを添えて完成!

  (レモンは食べる前に全体に絞る)

 

<ポイント・注意>

*しっかりめにスパイスで味をつける方が美味しいです^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」